QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

悪いことほどよく学ぶ(マイクロソフトの人工知能、差別発言を学習) 
PC関連  [ 2016/03/25 22:38 ]

グーグルの"Alpha GO"は、世界のトップ棋士に勝ち越したことで注目を浴びましたが、一方でマイクロソフトのそれは・・・

アメリカのIT企業マイクロソフトは24日、インターネット上での会話を通じて学習する人工知能がネット上で人種差別的な発言をするようになり、実験を中断したと発表しました。

via: 人工知能が人種差別的発言 実験を中断 | NHKニュース

ネットは匿名の「悪意」が氾濫しているのが現実なので、想定はしていたのでしょうが、まさかこれほど早く「悪いこと」を学習してしまうとはってのが正直なところでしょう。わずか24時間ですからね。

マイクロソフトは”一部のユーザーがTayの応答能力を悪用して不適切なコメントを返すよう組織的に誘導”(※1)していたとコメントしていますが、これは何も学習していない人工知能にとって避けることができない問題と捉えるべきでしょう。"AlphaGO"のように囲碁という特定の学習だけに特化していれば問題はありませんが、今回のように不特定の学習目的で社会に放り込めば、人工知能の特性上、善悪も区別なく同じように学習してしまうのは避けられないのです。更に悪いことに、ネットの性格上、こういうことには匿名の「悪意」が集まりやすいのです。

特定の部門に限定した「学習」には一定の効果が期待できそうになったようですが、一般社会に人工知能が活かされるためには、まだまだ越えなければならない「壁」があるみたいですね。人間は何気なくやってますが、実は人間が学ぶことも決して簡単なことではありませんし。

この記事の関連リンク
MSの人工知能会話ボット「Tay」、差別発言連発で公開直後に停止 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(※1) ・CNN.co.jp : 人工知能が差別発言、マイクロソフトが黙らせる

「人間の子供と同じや・・・」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

UbuntuでLINE 
PC関連  [ 2015/05/08 22:49 ]

長い間、最新バージョンで使えなかったスタンプ機能がようやく使えるようになりました。

解決の鍵は「灯台、足下暗し」って感じでした。
WINEの選択画面
WINE本体の設定のWindowsのバージョンをデフォルトのXPから7に変える。たったそれだけ・・・
原因はWINE本体の設定にあったと言うわけです。さすがにもうWINEでもXPはメインではないということなんでしょう。

と言うことで、現在はスタンプも改行もLINEそのものの設定もちゃんとできるようになっています。
WINEでLINEの画面

Amazonのベストセラー書籍

「やっぱPCで使うのはラク」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

善意の「罠」(グーグルマップに悪質ないたずら) 
PC関連  [ 2015/04/21 22:01 ]

少しの「善意」の積み重ねで良いものができるのですが、それに乗じた「悪意」もあるのが現実ですね。

インターネット検索最大手の米グーグルが展開する地図サービス「グーグルマップ」に、でたらめな表示が書き込まれる問題が発生した。ネット利用者に新しい施設情報を提供してもらい、グーグルが確認した上で地図に表示する仕組みが悪用された可能性がある。ネット利用者の「善意」でサービス改善を続ける仕組みの隙を突かれた格好だ。

via: グーグル地図「利用者の善意で改善」に隙 表示改ざん  :日本経済新聞

ユーザーの善意で改善していくシステムの「隙」を悪意に突かれる結果になってしまいました。この世の中から不届き者がなくならない以上、これは想定された事態と言わざるをえないでしょう。

ただ逆の見方をすると、ユーザーの善意で改善するシステムであったからこそ、早急に手を打てたという面もあるかも知れません。クローズドなシステムだと、声が届いても手を打つまでに色々と手間が掛かりますからね。

誰がやったのかわかりませんが、公安も動いているようなので、彼が思っているよりも手痛い制裁が下されるでしょう。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:皇居に「オウム支部」表示=警視庁に「サティアン」-原爆ドームも・グーグルマップ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「度が過ぎたな」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

別に驚かない(韓国国家情報院、LINEを傍受) 
PC関連  [ 2014/06/18 23:48 ]

最近、日韓関係が上手く行ってないので、過敏に反応してしまいがちですが・・・

総合情報誌FACTAが報じたところによると、韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、5月下旬に行われた日本政府の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議において、韓国政府が無料通話アプリ「LINE」の会話内容を傍受していることを明らかにしたそうです。

via: 韓国政府の諜報機関、LINEの通信内容を傍受――FACTA報道 – すまほん!!

今回の件は日韓両国とも「最初からわかっているやろ?」的な扱いだったと思います。民主党政権だけではなく、自民党政権になっても変わらずLINEを利用していますからね。LINEの親会社が韓国である以上、韓国が通信傍受を行うであろうことは、最初から容易に想像できることのはずです。

このようなことが明らかになると、日本のことが槍玉に挙がるのでしょうが、個人的には日本もしっかりやっていると思います。法整備がなされていないので、もちろん非合法でね。やってないなどと憂うのは、非常に甘ちゃんだと言わざるをえないでしょう。「非合法」は裏に入ってしまうので、ある意味、法整備がなされている以上にタチの悪いことが行われているかもしれません。

嫌韓先走るネトウヨ系はLINE離れが加速するかもしれませんが、大部分の一般PEOPLEには何の影響もないでしょう。言うまでもありませんが、一般PEOPLEの通信なんて、情報部にとって価値どころか莫大な「ノイズ」でしかありませんから。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「それでも心情的には不快やね」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

サヨナラIEが加速する(IE、ゼロデイ問題) 
PC関連  [ 2014/05/02 22:44 ]

私はもう10年くらい年に1,2度くらいしか使わないので、ほとんど影響ないのですが・・・

 米マイクロソフト(MS)は一日、欠陥が見つかった閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」について、ウイルスなどへの安全性を高める修正プログラムの無償配布を始めたと発表した。四月初めにサポートを終えた基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の利用者にも特例として配布する。

 パソコンなどの設定がプログラムを受け入れる「自動更新」になっていない場合は、MSのサイトから手動で取り込む必要がある。日本マイクロソフト(東京)も公式ホームページで同様の内容を告知、利用者に早期の対応を呼び掛けている。

 米政府がIEの一時使用中止を呼び掛け、日本の官公庁や企業が使用を一斉に見合わせるなど影響が広がったが修正プログラム配布で問題は収束に向かった。

via: 東京新聞:エクスプローラー欠陥 修正プログラム配布:社会(TOKYO Web)(※1)

"MSは「仮にサイバー犯罪に直面しても、世界一安全な製品として顧客を守ることが出来る」と表明し"(※2)、"修正プログラム配布で問題は収束に向かった。"(※1)とメディアはMSをフォローしていますが、今回は1週間近く修正プログラムが公開されない「ゼロデイ脆弱性」の期間が長かったので、その程度ではダメージは挽回できると言わざるをえないでしょう。IEの最大ユーザー層である大企業や国や自治体などの公共団体が一斉にIEの回避に動きましたからね。今までセキュリティを理由に他のブラウザのインストールを許さなかった彼らが再びIEに戻るかと言われても疑問符が付きますからね。

ゼロデイ脆弱性をすぐに回避できなかったことも致命的ですが、これからIEにとって致命的になって来るのは、IEの独占市場だったユーザー層が他のブラウザに接する機会を与えてしまったことでしょう。百万歩譲っても、シェアで2位のChrome系や3位のFirefoxなどの非MS系のブラウザの方が使い勝手が良いことは誰が見ても明らかですからね。今回の問題は、「最大の安全は外からのアプリ導入を許さないこと」ということに胡座をかき、長年、質の悪いブラウザを出し続けたことのツケが一気に出るきっかけになるかもしれないでしょう。

これで非MS系のブラウザの使用を許さなかったがユーザー層が、少しでも良いブラウザについて考えてくれればと思うのですが、ほとんどがパッチが出るのを待ち続けていただろうからなぁ。

この記事の関連リンク
IE修正プログラム配布…MS社「世界一安全」 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(※2)
IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す | TechCrunch Japan
ニュース - IEの深刻なゼロデイ脆弱性、MSが「回避策まとめ」を公開:ITpro

Amazonのベストセラー書籍

「Windowsそのものが脆弱」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!