QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

この処分は甘過ぎ!(教師、いじめでの骨折の隠蔽を強要) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2016/02/24 22:45 ]

定年も近くなると、ボケで何が一番大事なのかを忘れるのでしょうか・・・

兵庫県姫路市内の中学校の部活動で1年生の部員が上級生から暴行を受け、大けがを負ったにもかかわらず、顧問の教諭が、病院に付き添った別の教諭に対し「階段から転んだ」とうその説明をするよう指示したとして、停職6か月の懲戒処分を受けました。

via: 上級生の暴行で生徒大けが 中学教諭が口止め指示 NHKニュース

"いじめの対応、職務命令違反という点で大きな問題がある"(※1)の一言に尽きるでしょう。教師であるならば、近畿大会よりもいじめへの対応が最優先であることは言うまでもありませんからね。

県教委は厳しい処分と言っていますが、「停職半年」では厳しいとは言えないでしょう。言えない裏の事情も色々あるのかも知れませんが、上長の命令を無視しただけならばともかく、犯罪にもなりかねない事象の隠蔽をしようとしたとなれば、「免職」でも軽くはないはずです。

停職半年は軽いとは思いますが、年齢を考えると、この教師が今後、教団に立つことはないでしょう。ま、それが唯一の救いですかね。

この記事の関連リンク
神戸新聞NEXT|社会|いじめで虚偽の説明指示など、3教諭処分 県教委(※1)

「懲戒免職でも文句言えん」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

さすがにニュートラルは・・・(軽井沢バス事故) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2016/01/21 22:50 ]

速度超過が原因であることだけは確実なんですが。

乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、バスの車体を検証した際、ギヤがニュートラルの状態になっていたことが捜査関係者への取材で分かりました。ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが効かず、警察は走行中もニュートラルになっていなかったか詳しく調べています。

via: バス事故車体検証 ギヤはニュートラルに NHKニュース

さすがにニュートラルで下ったてのはないですね。ニュートラルだとエンジンブレーキが効かないので、速度超過だけを考えるとありえるのですが、ニュートラルではエンジンブレーキが効かないのは常識中の常識なので、「若葉マーク」でもありえないでしょう。大型バスの経験が少ないとは言え、中型以下の運転の経験がある程度あれば、なおさらのはずです。

あくまでも仮定ですが、現時点で考えるとするならば、下る途中でギアを操作したが、何らかの事情でギアが入らず、そのまま事故へと繋がったケースです。そのケースだと、下りが始まった段階で「排気ブレーキ」を入れるので、ブレーキランプが点いたままで猛スピードで下る様子がカメラに映っていたのも理解できるのです。ただ、わずかな距離で猛スピードになった理由は説明できませんけどね。

あちこちに問題だらけの事故ですが、まずは直接の事故原因の解明ですね。

「現時点ではギアトラブルか」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

DNAと不正(強姦で有罪の男性、DNAで逆転無罪判決) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2016/01/12 22:51 ]

これでは弁解なんて通用しません。

4年前、鹿児島市で女性に乱暴した罪に問われた男性について、福岡高等裁判所宮崎支部は「裁判所が改めて行ったDNA鑑定で、別人のDNAの型が検出され、被害者の証言は信用できない」と指摘して、1審の実刑判決を取り消し無罪を言い渡しました。

via: “女性に乱暴”の罪 実刑取り消し無罪判決 NHKニュース(※3)

冤罪どころか、完全に不正ですね。女性の胸に付着した"唾液のようなもの"(※1)のDNAは信じるが、(二審で検出された)精液のDNAを微量で検出できなかったなどと宣ったら、判決で"技術が稚拙で、抽出できなくなった可能性がある。また、DNA型が検出されたものの、被告の型と合わず、捜査官の意向を受けて鑑定できなかったと報告した可能性も否定できない"(※2)と断罪されても仕方がないでしょう。

今回の裁判で最も卑怯かつ姑息なのは、検察が裁判所の許可なくDNAを鑑定したことでしょう。こんなのが通用したら、都合が悪い証拠は、どんどん鑑定に使ってもみ消すというがまかり通りますからね。判決で"必要性がなく貴重な資料を失わせたのは著しく不適切だ。秘密裏に鑑定したのは信義則に反し、裁判の公正を疑わせかねない"(※3)と断罪されるのは当然です。

ここまで酷いと、もうこの裁判は有罪か無罪かではなく、警察と検察がいかにデタラメかつ不正をしたかを断罪する裁判と化しましたね。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:強姦事件で逆転無罪=DNA鑑定で別人の型-捜査機関の対応批判・福岡高裁支部(※1)
強姦罪被告に逆転無罪…県警のDNA鑑定に疑義 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(※2)

「上告断念で罪滅ぼしすべき」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

In dubio pro reo(オウム裁判、菊池被告を逆転無罪) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/11/27 22:41 ]

何と言って良いのやら・・・

20年前に起きたオウム真理教による東京都庁の郵便物爆破事件で、殺人未遂のほう助の罪に問われた菊地直子元信者に、2審の東京高等裁判所は「テロ行為を認識して手助けしたと認めるには合理的な疑いが残る」として、1審の懲役5年の判決を取り消し無罪を言い渡しました。菊地元信者は27日夕方、釈放されました。
釈放されたのはオウム真理教の菊地直子元信者(43)で、午後5時すぎに、帽子をかぶってややうつむいた様子で弁護士などとタクシーに乗車して、東京拘置所を出ました。

via: オウム真理教の菊地直子元信者 2審で無罪 釈放 NHKニュース

典型的な「疑わしきは罰せず」の判決ですね。
心情的には理解しがたい面もありますが、関係者の「証言」による「状況証拠」の積み重ねしかないのが事実なので、この判決も仕方がないでしょう。裁判は「正義」に基づいて判決を出しているわけではないですからね。

おそらく検察は上告するでしょうが、20年前の事件であることを考えると、この判決を覆すだけのものを出すのは厳しいと思うので、最高裁でひっくり返る可能性は低いと言わざるをえないでしょう。もうオウム裁判の展開に影響が出るわけでもなさそうですし・・・

「よく考えると『逃げ損』だったかも?」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

言って言われて(シベリア抑留の手記の記憶遺産登録でロシアが批判) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/10/15 23:00 ]

ユネスコが南京大虐殺をめぐる資料をめぐって日本が激しい批判をしていますが、逆にこちらの方では・・・

ロシア政府のユネスコ=国連教育科学文化機関委員会の書記は、日本のいわゆるシベリア抑留などに関する資料の「記憶遺産」への登録について、「ユネスコに政治問題を持ち込んだ」などと述べ、登録を申請した日本を批判しました。

via: “シベリア抑留”の記憶遺産登録 ロシアが日本批判 NHKニュース

すぐに批判しなかったので、意外だと思っていましたが、やっぱり批判してきました。内容が違うと批判する人も多いかも知れませんが、関係のない「第3者」が見れば、日本の南京大虐殺の件に対する激しい批判と同じようなものですからね。事実関係よりも自分の国が歴史の加害者として扱われるのが嫌だということなのです。

別の見方をすると、今回のロシアの批判は日本にとっては本当に救われた形になったと思います。ロシアが日本を批判してくれたことで、日本だけが悪役になる事態を避けられたわけですからね。南京大虐殺を利用して日本を孤立させようと目論んだ中国の狙いは、ロシアの「歴史の加害者として残されたくない」という心理の前に崩れ去ったということでしょう。

ユネスコの「記憶遺産」の趣旨を否定するつもりはありませんが、登録については、もう少し考えるべきだと言わざるをえないでしょう。遺産にすることで憎悪と対立を再び煽るようでは、本来の意味がありませんから。

「予想された事態やね」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ