QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

もうこれで済むとは思えない(巨人、高木京介投手の野球賭博関与を発表) 
スポーツ(野球)  [ 2016/03/08 22:24 ]

あれで済んだとは信じ切れてませんでしたが、いざ発覚すると衝撃ですね。

巨人は8日夜、東京都内の読売新聞本社で会見を開き、高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたことを明らかにした。昨年10月に発覚した一連の賭博問題の責任を取って元オーナーの渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が辞任することも発表した。

via: 巨人・高木京介、球団の聴取に嘘/野球/デイリースポーツ online

これは巨人にとって深刻なダメージでしょう。
誰もがわかって入るとは言うものの、自浄作用が巨人にはないことが白日のもとに晒されましたからね。それを暴露したのが年明けから猛威を振るっている「文春砲」だったというのもショックを倍増させるものでしょう。巨大メディアの「調査力」が週刊誌のそれに負けたということですからね。

さらに今回の件で理解しがたいことは、元オーナーの渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が同時に速攻で辞任したことです。いずれの面々も辞任どころか更迭でもおかしくないと思いますが、今辞めちゃったら、誰が不祥事のケツを拭くんやってことになりますからね。汚れたケツは今見えているだけの汚れで済むわけないので、後任がまた不祥事でってこともありえるのです。そこまで知恵が回らないのが今の巨人の悲惨な状況なのでしょう。

「ウサギの不祥事は蜜の味」ですが、ここまでになると、他球団にも及ぶと覚悟しておいた方が良いかも知れません。

この記事の関連リンク
なぜ今発覚…高木京 球団調査に作り話、当初は「名前貸しただけ」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
巨人一軍投手に重大疑惑「野球賭博に金を賭けていた」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

当ブログの関連記事
個人に厳しく、組織に甘く(野球賭博、関与の巨人3投手を無期限失格処分)
巨人に激震走る(巨人、福田投手が野球賭博関与と報告)

「『文春砲』は止まらない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

「やっぱり・・・」ですね(清原和博、覚せい剤所持で逮捕) 
スポーツ(野球)  [ 2016/02/03 22:43 ]

捜査当局も社会を震撼させる超大物なので、慎重に慎重を重ねて追跡捜査し続けていたようです。

東京都港区の自宅マンションで覚せい剤を所持していたとして、警視庁は2日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)を現行犯逮捕した。

警視庁によると、清原容疑者は「覚せい剤は私のものに間違いありません」と容疑を認めている。

via: 元プロ野球選手の清原容疑者逮捕 - 共同通信 47NEWS

さすがに「20年前から・・・」とまでは言い切れませんが、遅くても数年前からは噂され続けて来たので、個人的には「やっぱりな・・・」というのが正直な感想ですね。メディアで取り上げられている割には驚かないのが、今回の事件の深刻なところかも知れません。

逮捕された清原容疑者ですが、メディアで流れているような豪快な性格ではなく、本当のところは、体は大きいけれど、それに匹敵するくらい気は小さい人間だったようです。厳しいかも知れませんが、最も薬物に走ってしまうタイプかも知れません。このようなタイプは他人が思っている以上に期待に応えようとするので、心が非常に消耗してしまうのです。ただ、プロで成功するのは、心が強いと言われるタイプよりも小心な性格から逃げなかった人の方が多いので、それは言い訳にならないんですけどね。

今回の逮捕で失うものは間違いなく多いでしょうが、薬物を断てるという面では非常にチャンスだと思います。もう薬物依存を隠す必要がなくなりましたからね。「強い気持ちで断てる」ほど簡単ではないことは明らかですが、自らのこれからの未来のためにも、強い気持ちで断つことを心から祈りたいものです。

この記事の関連リンク
清原容疑者 去年3月の取材に語った内容とは NHKニュース

「文春案件、新年から3連発」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

個人に厳しく、組織に甘く(野球賭博、関与の巨人3投手を無期限失格処分) 
スポーツ(野球)  [ 2015/11/10 23:36 ]

何か違うような気が・・・

プロ野球、巨人の選手による野球賭博問題を調査しているNPB=日本野球機構の調査委員会は、賭博をしていた3人の選手について、いずれも無期の失格処分とするのが相当とする処分案を盛り込んだ報告書を熊崎勝彦コミッショナーに提出しました。

via: 野球賭博 3投手は無期の失格処分が相当 NHKニュース

野球賭博に関与していたことを認定された3人に対する処分は仕方がないでしょう。自分たちが関わる競技での賭博行為が極めて深刻な事態をもたらすことは、プロ野球選手として知っていて当然のことですからね。

個人に対する処分は野球人としての「死亡宣告」なので、妥当だと思いますが、読売巨人軍に対する「罰金1000万円」は大甘にも限度があると言わざるをえないでしょう。はっきり言って、893の傷害罪で5万円の罰金刑と同じようなものです。今回の病巣の根源である"チーム内に「賭け事」が根深く入り込み、頻繁に行われている実態"(※1)を放置した責任は、極めて重大と言わざるをえないですからね。それを考えると、最低でも100倍の10億円くらいの罰金を読売巨人軍に課すべきでしょう。反省はサルでもできますが、ウサギはカネで痛い思いをさせないとことの重大さを理解できないでしょうからね。

あと「高校野球に関するくじ」が無罪と判断されたことに対して、非常に疑問があると言わざるをえないでしょう。くじなので賭けの要素がないと言っても、八百長できる要素は残りますからね。八百長が入り込む要素を徹底的に排除するならば、高校野球のくじに関わった人間に対しても、一定の処分を下すべきでしょう。893はそういう「抜け穴」に付け込むのです。

個人に厳しく、組織の管理責任に甘い。
今回も日本の社会の弱さが出る結果になりましたね。

この記事の関連リンク
巨人賭博解雇3人だけじゃない球場で賭けポーカーも - 野球 : 日刊スポーツ(※1)

「巨人軍は永遠に不潔です」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

巨人に激震走る(巨人、福田投手が野球賭博関与と報告) 
スポーツ(野球)  [ 2015/10/05 22:42 ]

問題は発表通りで済むかということですね。

プロ野球・巨人は、チームに所属する福田聡志投手が巨人の試合を含むプロ野球の試合などで野球賭博を行っていたと発表しました。
これは、巨人の久保博社長が東京千代田区で開いた記者会見で明らかにしました。
福田投手は知り合いの男性に誘われて、ことしの8月から9月上旬にかけて、プロ野球や高校野球、それに大リーグの試合を対象に野球賭博を行ったということです。プロ野球の試合には、所属する巨人の試合も3試合から4試合含まれていたということです。
また、巨人によりますと、福田投手が賭博を行った試合で八百長などの不正が行われた形跡は今のところないということです。

via: 巨人 福田投手が野球賭博に関与と発表 NHKニュース

残念ながら、巨人の発表は「現時点では・・・」でしょう。高校野球だけなら、ただの違法賭博で済むかも知れませんが、自らが所属している巨人の試合も含まれていますからね。自ら所属しているチームが含まれていると、最悪なら八百長、そうでなくてもインサーダーの情報が賭博に使われた可能性があるので、本当に深刻な事態なのです。

賭博行為に参加したことが明らかになった福田投手には、もう断罪以外の選択肢しか残されていませんが、問題は現時点では賭博に関わっていないとされる笠原投手でしょう。関わっていれば、福田投手と同じ道に行って頂くしかありませんが、この知人に野球賭博を持ち掛けられた時点での対応が一歩足らなかった点は残念と言わざるをえないでしょう。この時点で球団に対応を相談していれば、ここまでの事態にはならなかった可能性が高いですからね。

今回の事件は、読売巨人軍の選手教育の意識の低さの現れと言われても反論できないでしょう。野球賭博が我が身を滅ぼすことも、それに対する対応の仕方も教育していなかったことの結果でしかありませんから。

「これが『紳士』の現実・・・」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

とうとう達成(セーリーグ、史上初の全チーム借金) 
スポーツ(野球)  [ 2015/07/03 22:31 ]

(´Д`)ハァ…・・・

セ・リーグは3日、勝率5割だった首位ヤクルトと2位阪神がそろって敗れたために、プロ野球史上初めてリーグの全チームが負け越した。

via: セ、史上初の全球団借金 首位から5位まで0・5差 - 野球 : 日刊スポーツ

雨がダメダメな呉昇桓が逆転サヨナラを喫してしまったので、ついに完成してしまいました。

いまんとこ、どこも突き抜けそうなチームがいないので、しばらくはどこも5割前後の団子から抜け出せそうにないですね・・・

Amazonのベストセラー書籍

「」土日連勝で『貯金1』!!と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。